コラムの使い方2

コラムの使い方2

「考え方」と「感情」を分けるってどういうこと?

他のガイドをみる

[image illust]

コラムを作成する画面には、アドバイスとして

「考え方:頭に浮かんだ言葉やイメージは?」
「感情:どんな気持ちになりましたか?」

と書いてあります。

しかし、『考え方と感情ってどう違うの?どうして考えは100文字書けるのに、感情は12文字までなの?』と疑問に思ったことはないでしょうか。

ここでは、考え方と感情を分けて書くコツを、少しだけご紹介したいと思います。

前へ

考えと感情を書くコツ

ゆううつパンダの例を見てみましょう。
パンダは、婚約していた恋人と別れてしまいました。

[image illust]

この出来事を初めてコラムに書いたとき、以下のようになりました。

状況:
・婚約していた恋人と別れた。
考え方:
・もう一生ひとりぼっちだ。どうしてダメになってしまったんだろう。もう生きていく意味がない。不安で、絶望的な気持ちになった。後悔ばかり。
感情:
・もう結婚できないと思う 80
・自分をダメだと思う 90

パンダは、初めてのコラムを上手に書けています。がんばって書いたことで、自分がどんな状況で何を考え、何に悩んでいるのか、客観的に眺めることができました。

しかし実はこのコラム、1ランク改善することができます。
パンダのコラムは、どうやら考えと感情が混ざってしまっているようです。

前へ

考えって何?

[image illust]

頭の中にモヤモヤと思い浮かぶ文章です。
ちょうど、漫画の吹き出しに書かれるような「セリフ」をイメージしてください。

例:
「今朝、▲さんに無視されたから、きっと嫌われているんじゃないかな」
「このまま復職できなかったら、クビになってしまうんじゃないだろうか」

前へ

感情って何?

[image illust]

「悲しい」「不安」など、一言で書くことのできる「気持ちを表現する単語」をイメージしてください。
(コラム作成画面にある「感情」をあらわす言葉の例が参考になります)

例:「悲しい」「不安」「ゆううつ」

前へ

「考え」と「感情」を分けると…

これを踏まえて、パンダが先ほどのコラムを書き直すと、こうなりました。

状況:
・婚約していた恋人と別れた。
考え方:
・もう一生ひとりぼっちだ。どうしてダメになってしまったんだろう。生きていく意味がない。もう結婚できないと思う。自分をダメだと思う。
感情:
不安 90
絶望 100
後悔 100

感情の欄に書かれていた「もう結婚できないと思う」「自分をダメだと思う」を考え方の欄にうつし、「不安で、絶望的な気持ちになった。後悔ばかり」を感情の欄へうつしました。

こうしてコラムを整理してみると
「XXな考えをもっているから」→「XXな気持ちになる」という、考えと感情の関係をスッキリ表すことができます。

前へ

ここまで出来たら、別な考え方を見つけてネガティブな感情を見直してみましょう。

[image illust]
別の考え方:
「一生ひとりぼっちだ」と思ったけれど、「一生」は、言い過ぎかもしれない。
女性のパンダはたくさんいるのだから、そのうち良い人に出会えるだろう。
今回は、たまたま相性が悪かっただけだ。
それに、「結婚できない」=「すべてダメ」というわけではないはず。
感情:
・不安 60
・絶望 50
・後悔 70

別な考え方を見つけることで、ネガティブな気持ちの数値が少し下がりました。
こうして考え方のバリエーションを増やせると、ネガティブな気持ちも少しだけ変化します。

前へ

[image illust]

コラムは、何度でも書き直せます。

より効果的にコラムを使うため、どのような「考え」があるから、どのような「気持ち」になっているのか、パンダの例を参考に整理して書いてみましょう。

前へ